taketoncheir.log

Like the Decatoncheir by Poseidon Industrial, This blog is Yet Another Storage for My Long Term Memories.

[physical]プロテインやらアミノ酸やらのサプリメント

いつも運動後にアミノバイタルを飲んでるんですけど、
なぜプロテインじゃないんだっけ?と気になって調べてみた。

以下が詳しい。
プロテインとアミノ酸の関係について(DNS)

まず、プロテインとアミノ酸は分解されているかどうかの違いしかない。
昔学校で習ったとおり。
なので、筋肉の材料としてはどちらも(ほぼ)同等と考えていい!!

違いがあるのは吸収率と成分の差、あと価格。

  1. プロテインは分解に時間がかかるので摂取タイミングが変わる。
  2. プロテインは各種成分を含むので効果が相殺されるが、アミノなら狙った効果をだせる。例えばBCAAなら疲労軽減、グルタミンなら筋肉の分解を抑え免疫力upとか。
  3. プロテインは分解工程が含まれないので、安価になる。

一日に必要なタンパク質は男性で体重1kgに対して大体2gだと。
つまり、120g以上は必要。
ちなみに、松屋の牛めし並でタンパク質は20g。
アミノバイタルは2.2g。
ウィダーゼリープロテインで4g。
120に全然届かない\(^o^)/

”「既に十分なタンパク質を摂取している場合」においては、BCAAの効果はプロテインを上回ります。”(BCAAの方が余分なものを含んでいないから)ともありますね。

まぁ筋量増やすことはそれほど目的ではないので、値段を考えるとプロテイン、BCAA,グルタミンをバランスよく取るのがいいのかも。

あと、プロテイン自体のカロリーは高いというわけではないので、
ちょっとした運動で基礎代謝を上げたい女性は、プロテインを摂るのはいいかもしれません。

ちなみに運動前はVaamを飲んでますが、カルニチンっていうのがさらに効果を高めるらしい。super Vaamには入ってますね。
運動の30分前に飲むのがいいそうです!